このブログを検索

2015年1月28日水曜日

マヌカ蜂蜜で

今日、息子を迎えに行ったら、息子のクラスにインフルエンザが2名に増えてたのにビックリ‼️
息子も微熱があるので様子をみて下さいね!と園の先生から言われ急いで家になってるレモンを一個取ってマヌカ蜂蜜に漬け込みました。

子供達にレモンをかじらせて、液は薄めて飲ませました。これでインフルエンザにかからないことを祈ります(^-^)/
皆様もお気を付けて下さいませ!

本日のレッスン風景

今月にレッスンも今日を入れて後2回となりました!
お一人はお子様の発熱によりキャンセルとなりましたが、後の生徒さん達は元気に来て頂きました。
お子様の発熱心配ですよね〜‼️インフルエンザでは無いと良いのですが…お大事になさって下さい(^ ^)

今日も新規の生徒さんが参加してくれました!中種が発酵前と発酵後の大きさにビックリ‼️
向かって左の中種が右側ぐらいになればOK!本捏ねスタート

丸め直し難しいですがコツを掴むと簡単です‼️

一生懸命やって下さいました。


今月の試食はカレーとプチトマトのオイル漬け。
カレーはストウブで朝から煮込んだ物です。プチトマトはへたを取って爪楊枝で何箇所か穴を開け塩、胡椒、エキストラバージンオリーブオイルを加えて置いておいたものです‼️是非簡単なので作ってみて下さいね(^-^)/

白パン美味しく出来ました。
そうそう、カレーにはこちらを入れてみました。

ココナッツオイルです‼️大さじ一杯ぐらいなのであまり感じませんでした。
私はココナッツオイルでほうれん草と豚肉を焼肉のタレを少し入れてさっと炒めて、お皿に盛ってその上にスウィートチリソースをかけて食べるのにハマっています(^-^)/
アルツハイマー予防に毎日少しずつ取り入れてます!

2015年1月21日水曜日

今日のレッスン

朝、パラパラ雪?みぞれ?が降っている中来てくれました!

発酵時間のお茶タイムでは私のお気に入りラスクをお茶うけにお出ししました!




ここのラスク本当に美味しくって生徒さんも『ヤバい〜‼️』と言ってくれました!

このラスクは尻手駅の側にあるパン屋さん『小さなパン工房アプリコット apricot』さんの物です!

ラスクも絶品ですが、パンも本当に美味しいんですV(^_^)V
営業日が水曜日と土曜日の11時〜18時みなので行くときは気おつけてね〜
18時だと商品が売り切れてるので早めに行く事をおすすめします‼️

レッスンの風景は撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

今度は4月のレッスン日まで空いてしまいますが、何かわからないことがあればどんどん連絡下さいね。


2015年1月20日火曜日

今日のレッスン終了

今日は午前と午後の二回レッスン❗️
中種の仕込みとか、本捏ねの準備など朝から大忙しだけど、結局生徒さんに何時も助けてもらってレッスンが無事終了って感じですm(_ _)m

午前の部では全然写真が撮れなくてUPできるのは生地にぐらい!
↑が中種捏ね上がり

↑これより少し大きくなるまで発酵させた生地を本捏ねの材料に入れて本捏ねしていきま〜す!


手前の白い粉が付いてるのが完成品!
後ろのは粉を振るうのを忘れて焼成したもの!
若干焼き色が付くけどこれも有りかな〜‼️

午後のレッスンは焼き上がるまでダンスレッスン(^ ^)

あとちょっとで焼き上がります(^-^)/


焼き上がりました(^ ^)
お子さん達は『美味しい〜‼️』って喜んでくれました!

また来てね〜V(^_^)V

2015年1月13日火曜日

2015年 初キャンプ

今年も年明け第1号キャンプは私の大好きなイレブンオートに行ってきました!




こういう親子の後ろ姿ってなんて微笑ましいんだろう(≧∇≦)
キャンプの準備とか片付けとか大変だけど心がリセットされるんだよね〜☺️
今回は私のブログを見てくれてるお友達家族と一緒に行ってきました!

お友達家族とはうちのパパのバトミントンを通じて仲良くさせてもらってるファミリーさん(^-^)/

イチゴ狩りにも行って


温泉にも行って

丁度キャンプの日にお子さんの誕生日があり、
テントの中で皆でケーキを作ってお祝いしました!

写真が無い…そうなんです、残念な事にこのキャンプの写真が全然撮れなくて、テントの中には8歳の男の子筆頭に、7歳のうちの長女、6歳になった友達の次男、5歳のうちの長男、2歳の友達の三男と男の子ばっかりで元気元気(⌒-⌒; )
写真を撮っる時間はなくあっと過ぎていったって感じのキャンプでした。

最終日は私達家族だけで寂しかったけどトータル楽しいキャンプでした。
K家さんお疲れ様でした〜またご一緒出来るといいなぁ〜☺️

metier

今日のダメダメレッスンの後は、武蔵小杉にある歯医者さんにメインテナンスで行ってきました!

帰りには私の大好きなパン屋さんメチエでパンをGETしてきました!



何から食べようか迷ってしまいます!

本日のレッスン風景


本日は本年度初日のレッスンにもかかわらず、ドジドジだった私…

まずは、パンの1次発酵で温度設定しないまま45分、当たり前だけど全然発酵してないし、時間ばっかり過ぎて行くので本日のランチは急遽ラザニア変更してもらいランチをしながらパン作り!
ラザニアの設定温度のまま白パンを焼いたから色がついちゃって普通のパンになってしまいました😅

でも食べ比べてみたら全然ハードになってなくって少しホッとしました!
これは温度の設定がバッチリだったので白パン完成品!

こ上2つは温度設定が間違ってしまい、なおかつ上の天板に頭がついちゃって変な形になってるし…

今日は本当にごめんね(ー ー;)
本日の生徒さんは3月に第二子を出産する仲良し2人組でした。大きいお腹で来てくれたのにすいませんでした。

そうそうお土産まで頂いて
鎌倉五郎本店の抹茶ぜんざい!
ふわふわで美味しかったです!
ご馳走様でした。

元気な赤ちゃんを産んでね〜☺️
頑張れ〜(^-^)/




2015年1月2日金曜日

お教室インフォメーション

何時も〝おうちパン教室bambi″に来て頂き有難う御座います。
お教室を楽しみにして戴いてる生徒さんには大変申し訳ありませんが
2月、3月はパンの自主製作で忙しくお教室の準備まで手が回りそうにありません。
そこで、勝手では御座いますが2月、3月のレッスンはお休みさせていただきます。
より一層パン作りの勉強をして皆様にお返し出来ればと考えております。
私の勝手で申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。

2015年今年も宜しくお願いします。

2015年 皆様にとって良い年でありますように。


今年も「おうちパン教室bambi」を宜しくお願い致します。