このブログを検索

2014年12月29日月曜日

2015年1月のレッスン日程

2015年 1月のレッスンパンは「白パン」です。

お教室は砂糖が甜菜糖を使ってパンを作ってるので少し茶色くはなってしまいますが、
白パンです。

此方のパンは中種 を使ってパンを作っていきます。
中種は前日お教室の方で作っておきますので、生徒さんは本捏ねからのレッスンとなります。
中種はデモで作り方をお教えします。
お教室では初めて中種を使ってのレッスンなので私自身ちゃんとできるか心配ですが、このパンは本当に絶品なので教えたい!‼︎という思いだけで決めました。

レッスン日程は
1月13日火曜日午後の部  14:30〜 3名募集
1月20日火曜日10時〜  2名募集
1月20日火曜日午後の部  14:30 〜3名募集

2月3日火曜日午後の部  14:30〜  3名募集

お申込は→yoshikolife43@gmail.com まで





我が家のクリスマス

我が家のクリスマスは毎年主人の両親がサンタの格好で来てくれます。
流石に今年はバレました。
だってお父さんプレゼント渡して「おじいちゃん帰るからね!」なんて言うんだもん!
「サンタさん帰るね〜」って言おうとしたのに間違えたらしいんだけど、
子供ってそう言う所に直ぐに反応するんだよね〜〜って事でバレっちゃったの(笑)


我が家のクリスマスメニューには「キッシュ」はありませんでした(ー ー;)
レッスンの後は毎回キッシュだったので飽きたらしいです。

今年は娘の好きな
胡瓜の漬け物
オニオンサラダ
スノーピークのコロダッチで作ったイカのアヒージョとタコのアヒージョ
お刺身
牛肉をプルコギ風に焼いて、スライサーでスライスし寿司酢につけた大根をサラダ菜に挟んでお肉を巻いて食べました。
これだと野菜嫌いの息子も食べてくれるので!
ニンニクスープ
って感じでした。

生徒さんからは「チキンの丸焼きとかってするんですか〜」なんて言われますが、手の込んだ料理はイタシマセン!→ドクターX風に言ってみました。


サンタさんの為にクッキーを作りました。(サンタさんが疲れた時に食べてもらうんだって!)


こんな風にツリーに飾りました。


これは息子が作った「オラフ」似てる〜って親バカですね😅








12月のレッスン風景

12月も残り後2日となって私はやっと一息つけたという感じです。

12月のレッスンは「キッシュ」でしたが、お家で上手に作れましたか?
生徒さんのレシピに是非付け加えて戴きたいと思ってますので、
お家でも作ってみてください。
クリスマス食卓に並ぶ一品になってくれたら嬉しく思います*\(^o^)/*

凍らせたバターを米粒ぐらいにするのが一番大変だったみたいですが、
慣れるとコツが分かってくるので頑張って下さいね。





毎回参加してくれてありがとう御座います。今年も有難う御座いました。
また来年もお待ちしております。



本日から離乳食開始で初めの一口がなんと私の作った「白パン」
私もドキドキ💕💕


この微笑み私も超嬉しい〜
お口に合ったみたいでビックリする程の食べっぷりでした。
この白パンは1月のレッスンパンなんだけど本当にフワフワでちょっと触っただけで凹んでしまうぐらいフワフワで口溶けも良いので離乳食にはピッタリでした。

右のパンの横凹んでるのがわかりますか?


合羽橋に買出しに行ったのでそこで見つけたキッシュ箱!これは生徒さんに評判が良かったです。
前半のレッスンに来てくれた生徒さんには間に合わなくてごめんなさい。

こうやって持ち寄りパーティーなんかに持って行くと絶対に喜ばれまね。😍


ある日のお教室のランチでした。

ザザッと駆け足でレッスン風景をUPしましたが、12月は写真を撮ってる暇が無いくらいレッスン中忙しかったので、写真の無いクラスの皆さんごめんなさい。

12月は7クラスも開催する事が出来ました。
来てくれた皆さん本当に有難うございました。
今年一年間は私自身パンの勉強やお教室、仕事など本当にやる事が多く
生徒さんや家族の支えがあって無事に一年を終える事が出来ました事感謝しております。
まだまだ未熟な私ですが来年もよろしくお願いいたします。