このブログを検索

2013年3月29日金曜日

4月のエントランス仲間入り

我が家の4月のエントランスに仲間入りしたお花はこちらです。



対のバードがとっても可愛いでしょ


イースター・エッグにぴったり
Eggは私の好きなカファレルのチョコです。
イースターが終わるまで残っているのかな?

2013年3月28日木曜日

4月 レッスン日程

4月のパンは ベーコンエピ



1種類なのでLessen fee は2,500円(レシピ、材料、試食、お土産込)

1本は厚切りベーコンを巻いて、残りは普通のベーコンで作ります。

食べ比べて見てください。
日程

4月 2日火曜日 10時~  満席
   4月 9日火曜日 10時~  3名募集
4月16日火曜日 10時~  満席
  4月24日水曜日 10時~  3名募集
  4月30日水曜日 10時~  3名募集

☆ その他の曜日もご相談にのれますので

日程など興味のある方はメールにてお問い合わせください。

3月27日 レッスン

昨日はあいにくの雨でしたが、生徒さん頑張って来てくれました。
赤ちゃん連れのママさん本当に頭が下がります。
昨日はお茶用にバナナタルトを用意いたしました。
前日に作って置くとしっとりして美味しいと思います。
作り方はとっても簡単で材料をフードプロセッサーに入れてミキシングするだけ!


昨日のレッスンは桜の花をトッピングしたあんぱんでした。
白神酵母を使ってゆっくり発酵させて作った生地はもっちりでした。



発酵中は生徒さんはフリータイムでお子さんと遊んだり、授乳したりと・・・



これからオーブンに入れます。


焼き立てを皆でいただきました。
サラダとニダベイユで作った野菜スープも一緒に!!
ニダベイユで作った野菜スープは野菜の甘味と塩麹だけの優しい味付けにしました。



2013年3月22日金曜日

初!電動自転車

欲しかった電動自転車が我が家にやって来ました。
と言う事で春分の日にお天気も良かったので電動自転車と普通のママチャリで
夢見ケ崎動物公園に行ってきました。
子供達を電動自転車に乗せていざ出発と思ったら、
2人とも「パパの運転がイイ〜」と言うので
電動自転車はパパで普通のママチャリが私で行って来ました。
我が家からだと新川崎の上り坂を越えないと夢見ケ崎には着きません。
電動自転車初めてのパパは「もっと早く買えば良かった」と連発でした。
なんせハンドルがぶれ無いのがgoodです。

夢見ケ崎の最後の坂を登って楽しんできました。
娘の大好きなペンギン



厚切りベーコンで!

先週の土曜日に子供のお友達とママが来たので
厚切りのベーコンを入れてエピを作りました。
ベーコンがゴロゴロしてとても美味しかったです。

伊藤ハムの8mmスライスのベーコンです。
パン生地を100gで分割したら丸められませんでした!
自分で作ると食べたいパンが作れるのでとっても楽しいです。



もう一つ作ったのはシュガーバタークッペです。
焼く前にシュガーを上に振りかけるのですが、量が少量だったのか
試食の時子供達は蜂蜜を垂らして食べてました。

今度は焼く前に蜂蜜にしてみようかな〜


このパンは一次発酵を冷蔵庫でしてみました。
時間の無いママには楽かもしれません。








2013年3月14日木曜日

レーズン酵母種で

レーズン酵母種で今日は丸パンは作りました。
クラフトは香ばしくクラムはもっちりとしてほのかにレーズンの香りがします。







酵母をおこしてから何日かけてこのパンを作ったのだろう?
朝、元種と材料を捏ねて冷蔵庫で一次発酵→次の日二次発酵〜焼きまでやります。


ホワイトデーにベーコンエピ

今朝はベーコンエピを作りました。
粒マスタードが無かったのでベーコンと黒胡椒にしました。
ピリッと大人のベーコンエピでした。




香ばしく焼けました。





2013年3月13日水曜日

クリームチーズを入れて

ドライキュウイとピーカンナッツを生地に練り入れて
中にはクリームチーズを入れて焼きました。

ピーカンナッツは渋みが少なく&ドライキュウイの甘酸っぱさと
良い感じにマッチしてます。







2013年3月6日水曜日

子供用食器

先日、やっと子供用の食器に名前をいれてもらいました。
英字と悩みましたが、ひらがなが読めるようになったお姉ちゃんの
リクエストでひらがなにしました。









2013年3月4日月曜日

超便利


こちらバックインポケットです。
私は仕事上、リュックを通勤バック&仕事バックと兼用してます。
何故か言うと直行、直帰があり、通勤バックと仕事用のバックの2個を持って子供の保育園のカバンやら手荷物が多くなるとお決まりの忘れ物が出てしまうので、
リュックにしています。

しかし、私用と仕事用が混ざっちゃうので☝を買ってカバンの中を整理して見ました。



☝は印鑑や手帳・ペンなどを入れてしたのポケットにはクッションが入ってるので
デジカメなどを入れてます。


は裏面なんですが、仕事上のクリアファイルを資料ごとに入れてあります。
A4サイズが入るのでgoodです。





鞄に入れるとこんな感じです。

縦型なので鞄のファスナーを開ければ直ぐに取り出せるので便利です。