このブログを検索

2017年3月14日火曜日

3月のレッスン始まりました

今日から3月のレッスンしていきますレッスンがちらほら始まって来ます❗
今日は初めましての生徒さんがいらっしゃいました。
わざわざ池上から来ていただきました。有り難うございます。
以前から着てくれている生徒さんのお友達。

初めて来てくれたのに、前の日仕事でトラブル発生で夜中まで仕事場に居たので頭が回らず…💦本当にごめんなさいね😢

デモンストレーションできたパンはとっても美味しく焼けました。
自分が食べたかったライ麦ブルーベリーinクリームチーズも作っちゃいました。
私の中でのレッスン中のシフォンケーキも作って見ました。

とっても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。

額をお願いしていたお店から連絡があり夜に取りに行きました。息子の節句に間に合うようにと作りました❗

2017年2月23日木曜日

息子と一緒に

夕飯を終えてお教室の試作品を作ってたら息子が手伝ってくれました❗
有り難う🎵

クグロフ型でモンキーブレッドを作ろうと思ってますが、生地量が決まらなくて😅
今日は小さめで焼いてみました❗

結局寝る時間になってしまったので完成品は明日の朝ご飯に出すことを約束して寝てくれました。

学校の宿題も進んでやってくれるとありがたいんだけどなあ~(>ω<)/。・゜゜・
と母の独り言💦

2017年2月22日水曜日

今日のレッスン

今日は初めての生徒さんが来てくれました。
初心者という事もあり基本の丸パンをやりましたが、お子さんが1歳なので卵、牛乳、バターが入ってない豆乳生地を丸パンにして小さいお子さん好みにしてレッスンしました❗


来月のレッスンパンモンキーブレッドも試食でお出しして皆でランチしました。


お子様も最初は場所見知りしてましたが、帰る時にはすっかりテンションマックスでした。


ママさんも今日はお疲れ様でした❗


2017年2月21日火曜日

朝仕込んで

お友達にあげたいバケット焼き上がりました。
気泡もありクープも開いてとっても美味しそうです。
実は石屋にのお友達がおりまして、ハード系パンを焼くのにスチームがいるので石をお願いしたところ富士山の溶岩石の砕いたのをいただきました。御礼にと思い溶岩石のスチームが効いたバケットを焼きました。

私のハード系パンは冷蔵庫で発酵させて時間のある時に成形して焼くという感じです。

我が家の明日の朝ごパンはバケットと、那須スキー&キャンプに行った時に買ってきた南ケ丘牧場で作ってる"ぬるチーズ"でいただきまーす❗

もう1つモンキーブレッドの試作を作りました❗
モンキーブレッドの由来はこちらを参考にしてください。

2017年2月20日月曜日

3月レッスン予定日

3月から毎月最後の週をレッスン日として1週間レッスンしていきたいと思います。

取り敢えず3月のレッスンは
☆3月24日金曜日~31日金曜日までの平日
(土曜日、日曜日は除く)

メニューはモンキーブレッドにしました。
但し、3名で予約される場合はレッスン内容へんこうの相談可能です。

ご予約お問い合わせyoshikolife43@gmail.com

2017年2月19日日曜日

何の影響なんだろう?

先月急に 息子がスケボーを買いたいと言い、自分のお小遣いで買いまして今日は初心者講習会に行って来ました。

子供の吸収力は凄いな~とつくづく感じました。

コナン君みたいになれるのかしら\(^^)/

空席あります

☆1名募集 2月22日水曜日 パン作り初めてのクラスです。
豆乳ぱんを作ります❗

☆1名募集  2月27日月曜日  バケットを作ります❗

☆1名募集  2月28日 火曜日 モンキーブレッドを作ります❗

宜しければお待ちしております❗

お問い合わせ先→yoshikolife43@gmail.com

又は↓のコメント欄に投稿してくださいね。

お問い合わせお待ちしております(^-^)/

嬉しい~

先日バケットレッスンの生徒さんが、お持ち帰りした生地で家で作ってくれました。
LINEで写真をくれたので了解をいただきUPしました。

嬉しいです❗
有り難うございます。

今回のバケットは普通のオーブンで銅板も使わないでもクープが開くようにレッスンしていきます。

今後も生徒さんがお家でも作りやすいレシピを考えていく予定です。

行って来ました~

2月11日の土曜日授業参観の為、
月曜日振替休日で学校休みなので
行って来ました~スキー&キャンプに‼️

場所は那須です。
キャンプ場はメープル那須さんで、スキー場はMt.ジーンズ(^-^)/

楽しかった~\(^^)/

2017年2月17日金曜日

バケットレッスン

本日バケットレッスンがありました。
生徒さんは初めてのバケット作りで❔❔が頭の中で🌀みたいな感じでしたが、初めてにしては上出来です❗

バケットは生地を扱うのが大変だったみたいで残り2本は半分にして4個の塩パンにしました‼️

時間が余ったのでシフォンケーキも作ってみました。

本日のバケットは低温超塾なので今日仕込んだ生地は各自持って帰ってもらいお家でバケットでもエピでも作ってみてくださいね😉

先月は子供のインフルエンザでお教室キャンセルさせてもらって本当にありがとうございました‼️

子供2人だけで済みました。お姉ちゃんはB,弟君はAと其々違う型でしたm(__)m

2017年1月10日火曜日

2017 明けましておめでとうございます

今年もゆっくりですが頑張って
いきたいと思います    
宜しくお願いします。

2016年6月24日金曜日

6月30日木曜日お教室します。

リクエストがあり
6月30日木曜日10時~お教室することにいたしましたので
2名様ほど募集します
 
 
こちらのマカロンパンです。
 
お申し込みは→をクリックしてください。
 
おうちパン教室bambi

2016年6月21日火曜日

昨日のレッスンの残り物で

昨日生後5ヶ月ぐらいの赤ちゃん連れの生徒さんのレッスンでした。
 母乳をあげながらパンの様子と
赤ちゃんの様子とを見ながらのレッスンでしたが
ママ達は美味しかったと焼きたてのパンを堪能してくれました。
出来上がったパンは模様がはっきり出なかったのですが
パン生地はソフトで美味しかったです。
 

我が家の夕飯はランチで出したポテトジェノベーゼの
リメイクでこんな感じの料理でした。
 

昨日のレッスンでおいでくださった生徒さんお疲れ様でした。

2016年6月9日木曜日

7月レッスンパン&レッスン日程(6月24日更新)

 
もう一年の折り返し地点!!!
本当に毎日毎日があっという間に通り過ぎていきます。
いつもレッスン日程などギリギリの私で本当にご迷惑をお掛けしております。
 
 
さてさて7月のレッスンパンは
 
一斤型を使って
湯種食パン↓
湯種を使うことによって
固くなりにくく甘いもっちりとした食パンに仕上がります。
 
レッスン日程
  • 7月 5日火曜日 10:00から14:00  3名募集  (残り1名) 
  • 7月12日火曜日 10:00から14:00  3名募集      (残り2名)
  • 7月26日火曜日 10:00から14:00  3名募集      (残り1名)
  •  ↑但し生後6ケ月未満のお子様連れのみ参加できます。
 お一人様1斤お持ち帰りいただきます。
レッスン費用は3,500円(レシピ・お持ち帰りパン・軽食付)です。
 

お申し込みは→をクリックしてください。

お待ちしております。


 


6月レッスンのこり1日

やっぱり梅雨なんですかね~
お天気が安定しませんね!!
 
6月のレッスン日程ですが
 
☆6月21日火曜日10時から
 
のみとなってしまいました。
 
作るパンはこちら↓
 
 
マカロンパンです。
 
 
 
 
お待ちしております。

2016年6月7日火曜日

誕生日プレゼント

ずーっと欲しかったこれ↓
 
 
先日、snow peak武蔵小杉店に遊びに行ったとき何気なく店長さんに
「チャームが欲しいんだけど無いんだよね~」なんて話してたら
なんと探してくれました!!!!!
 
今月私、
誕生日でございましてサプライズプレゼントになりました。
やっぱり会話って大事だな~と痛感いたしました。
店長さん有難うございました。大事に使わせてもらいます。
 
シンプルでとっても気に入ってます。
 

クルミぱん

昨日は仲良し幼稚園ママさん達3人グループの番外編レッスンでした。
メニューは生徒さんリクエストのクルミぱんでした。
 
ローストしたクルミを贅沢なくらい沢山入れて作ってみました。
お子さんがまだ小さいので半分はクルミ、
半分は何も入れないプレーンでと事前にリクエストがあったので
食パン生地をベースにしてみました。
 
試食用には半分はクルミぱんで残りの半分はソーセージパンにして
母乳されている方がいらっしゃったので急遽
鶏肉のマスタード添えを作ってプレートランチに
 
 
 
ママさん達はおんぶしたりで大変だったと思いますが、
最後は「良い息抜きになりました。」と言ってくれたので
私としても大満足のレッスンでした。
 
お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2016年5月27日金曜日

6月レッスンパン

6月はサックっと甘いマカロンパンに決まりました。
 


模様がメロンパンっぽいけどメロンパンではありません。
1人6個〜8個お持ち帰りが出来ると思います。試食とレシピ、お土産付。
参加費用は3,500円とさせていただきます。
🚩日程

                   ☆5月31日火曜日10時〜14時
                   ☆6月   7日火曜日10時〜14時
                   ☆6月21日火曜日10時〜14時
                   ☆6月28日火曜日10時〜14時
 
どの日も参加人数は3人とさせていただきます。
申し込み方法はメールにて参加曜日と人数と携帯の電話番号を記入して送付して下さい。
折り返しメールにてご連絡いたします。
返事が遅れる場合もございますのでご了承下さい。
メール🚩yoshikolife43@gmail.com

GWは…

我が家の息子、入学式が終わり元気に毎日学校に行ってくれてます。
給食の献立表をもらい、
全部に目を通し味噌ラーメンの日やら
色々楽しみにしているようです!
長女に続きドッジボールをやると言うので土曜日、日曜日はドッジボール三昧です!
それまでドッジボールはやらないと言っていた息子が急に
ドッジボールに目覚めてしまって主人撃沈!
だって息子と2人で行こうと2人用のテント購入してしまったばかりなのに〜
寂しい思いをしている主人の為にGWは前半キャンプしてきました
 
5/29~6/1 裾野ファミリーキャンプ場に行ってきました。
テントからはこんなにきれいな富士山が見られます。
 
 
 
今回はランステと横にドックドーム
ランステはタープだけど日光を遮ってくれるのでこれからのシーズン
結構GOODかも!
 

 
 
息子はスノピの座布団をおけさ笠にして踊ってます。
キャンプに来たかった息子はテンションマックス(笑)

 
夕飯はというと↓自宅で一生懸命練習したたこ焼きのつもりが・・・
 
 
 
たこ焼きは飽きたらしく↓こちらに変更

すぐ近くのヤクルト工場見学も行ってきました。ヤクルト製品もらえましたよ(笑)



 
子供達が日曜日のドッジボール練習に行きたい!
と言うのでチェックアウトして足柄インターでトイレ休憩のみで帰ってきました。
子供たちは速攻練習に行きました。
 

 

 

気がつけば・・・・








3月
息子の卒園に向けて先生へのメッセージカード作り
卒園遠足でのお弁当作りやら毎日本当に慌しい生活…
 
娘のドッジボールで本当お世話になった6年生の子供たち
 
卒業おめでとう
娘が不安な時いつもサポートしてくれた6年生
下級生の面倒見が良く本当にできた娘さんばかり

そして長男の入学式
今まで息子は長女がやってるドッジボールには興味がなかったのに
入学式が終わったら入部すると言ってきかないのでパパ渋々入部許可!
片手投げできるようになりました。
パパは何故渋々かと言うと・・・
息子と2人でキャンプに行こうと2人用のテント購入してしまったばかり......トホホ(悲)
でも子供達が決めたこと親として精一杯応援してあげたいと思いま~す。